SSブログ

IIJmio SMS 実力 by iPhone4S [通信]

久々のMVNOレポート更新です。
今回は、IIJmioのSMSオプション(148円/月)対応にしました。
Simは新規に交換になるため、手数料=2100円。
従来、MVNOのSMSオプションはDTI社のみでしたが、
IIJmioが10月よりサービスを開始しました。
SMS対応の恩恵は、
 ① 音声回線を探し果るバッテリー激消耗問題が抑えられる(セルスタンバイ問題の解消)
 ② キャリアの受信強度表示が出る(アンテナピクト問題の解消)
 ③ 音声回線が活きるその1(Lineができる)
 ④ 音声回線が活きるその2(SMSメールができる)・・※音声回線を使ったMail。
になります。
今回、iPhone4Sは、①と②の期待です。
SMS対応をしていないIIJmioのsim運用では、iPhoneのバッテリー消費は略1日程度が限度。
これは、Softbankを契約していた頃のバッテリー持ち比較では短い。
やはりセルスタンバイ問題?と想定しており、IIJmio+SMSでの検証開始です。
simは本日(2013.11.13)到着したので①の検証結果は後日報告。
一方、
②の検証結果は、予定どおり下写真のSMSの使用前(上段)→使用後(下段)に示します。
docomoのキャリア強度が表示できています。
アンテナピクト.JPG

現在使用していたIIJmio_Simは、SMS対応のIIJmio_Simに差替えることになります。
本日(11/13~)が切替当日で、新Simが郵送到着前にもかかわらず、
朝からしっかり旧IIJmio_Simは通信ができない状態になってました。
これは厳しいですね。少なくとも、1~2日は移行期間が欲しいですね。
下に、IIJmioのクーポン残の表示を示します。
こちらには、新Simと旧Simの両管理状態が表示されています。
クーポンは管理上旧Sim残量がゼロになるまでは、2重表示されているのでしょうか・・。
iPhone4Sでバッテリー問題が解消される事を期待します。
Sim切替.JPG

※IIJmio + SMSオプションの実力結果
結果は、私のWeb観覧実使用でバッテリーの持ち時間が(1日→2日)程度伸びました。
iPhoneではやはりSMSが未対応の場合、アンテナ表示が出ないところは、
音声回線を探している契機があるのではないかと考えます。
iPhone4Sのバッテリー観測結果を図に示します。SMS(+148円/月)の効果は有りと
判断します。
iPhone4S(SMS)実力.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。