SSブログ

IIJmio 実力その3 -高速移動体検証- [通信]

高速移動体(新幹線)の車内では安定したキャリアを提供してくれます。
一昔前は、キャリアをダイレクト受信していたため、
トンネル内で切れ、基地局切替で不安定になり・・という時代も懐かしい話です。
MVNO(docomo)は、トンネル内、高速移動中でもしっかり安定してます。
もちろん、softbankも・・安定でした。
高速移動体-0.jpg
新幹線の速度は一昔前は、所定区間のみ220km/h Overでしたが、
今では、大半が270km/h・・です。窓の外の景色の流れる速度が
早いな!と感じられるほど。
GPSをつかって、新幹線の速度を計測してみました。278km/hは
でている様子です。海抜、走行距離、Max速度、といろいろ
観測できるIphone4Sアプリです。
こんな早い速度でもキャリア安定度は抜群に良いです。
さすが新幹線!!と脱帽です。
高速移動体-1.jpg
では、IIJmioの実測は、Ave = 188kbpsです。十分なSpeedです。
新幹線内ではかなり安定して200kbpsをkeepしている様子がグラフ
から観えます。さすがIIJmioです。
新幹線車内キャリアが頑張ってくれてます。
高速移動体-2.jpg
一方、DTI/150kbpsではどうでしょうか。
GP02からWifiでiPhone4Sで受けます。
Ave = 60kbps 程度と公称値の半分以下は、毎度です。
DTI/150kbpsでは、前グラフのアプリが起動して
くれない(遅いから?)のでSpeedTestで実測しました。
今月で最後の1枚(DTI)を解約です。
高速移動体-3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。