SSブログ

ヨドバシSIM ワイヤレスゲート欠点 [通信]

本日(9/13)めは、
引き続きワイヤレスゲートのレポです。
(1) ワイヤレスゲートの接続形態:
通常のワイヤレスゲート(だけ)の契約は、
Wifi接続用の、ユーザID、パスワードが発行されます。
しかし、
ヨドバシSIMは、Wifi接続用の、ユーザID、パスワード
という概念がなくSIMの番号ですべて管理されています。
したがって、
ヨドバシSIMの入った機器(1台)だけがワイヤレスゲート接続の対象、
すなわち複数台めのWifi接続は不可です。(※一般にはこれが正論)。
一方で、
BICSIMのWi2(Wifi)接続は、
Wifi接続用のユーザID、パスワードが発行されます。
このユーザID、パスワードを使えば、
例えばSIMの入れていない(iPodTouch, iPAD)など別の複数台の機器に
Wi2(Wifi)を接続することが可能です。
ユーザ視点からすればBICSIMのWi2サービスが良いに思います。
ワイヤレスゲートだけの契約(390/月)なら、同じことができる?のか。

(2)ワイヤレスゲート本日(9/13)時点”iPad系列非対応”
iPadMiniへヨドバシSIMを装着して、マクドナルドへ行ってみました。
正常なワイヤレスゲートの動作であれば、
Wifi(BBモバイル)エリアに入ると、
自動的に(docomo LTE)から(Wifi BBモバイル)へ
切り替わる(そうです)。
しかし、私のiPadMiniは、(Wifi BBモバイル)へ
切り替わる様子がなく、(docomo LTE)の状態。
さっそく
ワイヤレスゲート社(浜川さん)へTELし確認したところ、
(WGアプリ)は現時点iPad系列に非対応中で、
しばらくお待ちください・・との事。
Web上にも、記載がありました・・見逃していました。
私の環境では、しばらくワイヤレスゲートは使えない様子です。
iPAD警告-0913.jpg

(3)ワイヤレスゲートアプリの対応機種。
ヨドバシSIMは、全て"WGアプリ"によって動いています。
・ワイヤレスゲート認証(SIM番号の入力)
・ヨドバシSIMの回線速度の切替スイッチ
・ヨドバシSIMの高速回線残データ量モニタ
・ワイヤレスゲートの設置場所(地図上)の確認
WGロゴ-0913.jpg

しかし"WGアプリ"はiPhone4sのみ動作していない様子です。
具体的には、スイッチボタンがきかない現象。
この"WGアプリ"はヨドバシSIM装着の有無関係なく動作し、
SIMがありません・・とか、対応してません・・の反応があります。
そこで、手持ちのApple系機種で、
"WGアプリ"の動作だけ有無を調べてみました。
ワイヤレスゲートが使える事とは別ですが、
まずWGアプリが走るか否かだけの試験です。
■結果;
iPhone4・・・・・○
iPhone4s(au)・・・・・×
iPhone4s(softbank)・・・・・×
iPad Mini・・・・・○
iPad2・・・・・○
ワイヤレスゲート社のWebでは、「iPhoneに対応アプリは・・」
の記載がありますが、これってiPhoneのどの機種に対応しているのか?不明です。
一方で、
HeiCard(SIM下駄)が対応している機種は、
iPhone4・・・・・×
iPhone4s(au)・・・・・○
iPhone4s(softbank)・・・・・○
です。

■まとめると、
iPhone4S + HeiCard(SIM下駄) + ヨドバシSIM
の組み合わせでは、
ワイヤレスゲートが使えない・・という結果です。
魅力もあまり無いワイヤレスゲートなので、
使えない事に辛さ半減ですが、
iPhone4S + HeiCard(SIM下駄) + ヨドバシSIM
で運用計画、予定されている方々は、要注意してください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

の〜む

ワイヤレスゲート sim iphone4s での検索で辿り着きました。
当方のSB4s(ios7.1.2)ではWGappは中途半端ながら動いております。文中にあるように機能してるかどうかはさておきとしてですが。
SMS付き1Gのnanosimにsmartking下駄&microスペーサーといった環境でWGapp上で高速通信のonoffをして速度計測してみたところアベレージが、0.84Mbps←→0.34Mbpsと満足できる値ではありませんでした。
それでも一応機能しているのではないか?といったところです。
個体差があるのでしょうかねぇ?
因みに何が中途半端なのか…については、wi-fiスポットに接続できる時と全くできない時とがあるのです。
そして、できない時の方が多いです。
先ほどワイヤレスゲートのHPで新しく3G用のプロファイルをインストールしてきたらマクドナルド(mobilepoint)とeo(WPA2/AES)は認証で弾かれてしまってました…
何が違うのかよくわかりませんがもう一度wi-fi用のプロファイルに差し替えて試してみようと思います。
参考まで。
by の〜む (2014-10-01 12:05) 

梅里

の~むさん
こんばんは・・貴重なレポートありがとうございます。
WGはWi2-Premiumを含まないWifiサービスで不評判でしたが、
BIC-SIMの旧契約者までも10/2より、Wi2-Premiumが
切り離されました。これで、BICSIM = YodobashiSIMです。
ここまでくれば、素のIIJを買った法がすっきりな思いです。
by 梅里 (2014-10-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。