SSブログ

ヨドバシSIM ワイヤレスゲート  -アプリWGでiPadMini不調 - [通信]

ヨドバシSIMの Wifiサービスであるワイヤレスゲートの
アプリ"WG"の試験状況です。
一昨日(9/14)にアプリ"WG"のアップデートがかかりました、
さっそく、iPadMini+ヨドバシSIM+"WG"アプリを搭載して、
ワイヤレスゲートのサポート圏内の
マクドナルド(ESSID = mobilepoint)へ出掛けてきました。
ヨドバシSIM ワイヤレスゲートのサービス圏内箇所が
限られているため、試験も大変です。

※結果:
iPadMiniはではマクドナルド店内の"mobilepoint"へは
ワイヤレスゲート接続(自動接続)ができませんでした。。
さっそく状況レポートから、
マクドナルドは1Fがキャッシュ、2Fがイートインの構成です。

01-MAC店内-0916.jpg

さっそく、
ヨドバシSIMワイヤレスゲートのアプリ"WG"を立ち上げて待ち・・ましたが、
全くWifiへ自動切り替えする気配もなくずっとLTEに接続・・です。
それでは、マクドナルド店内のWifi飛び状況を観てみましょう。
あれ? マクドナルド店(1F)の"mobilepoint" が見えません、
その変わりに、悲しいかなヨドバシSIMワイヤレスゲート対象外Wifiの
Wi2-Premium と Wi2-premium_clubが観えています。

03-1FMAC-0916.jpg

おそらく近隣の店?から飛び込んできているのでしょう。
Wi2-Premiumは、必ずといってよいほど、街中に多く飛んでいる・・証ですね。
話を戻し、
マクドナルド店(2F)へ移動してみました。
やっと"mobilepoint"が見えてきました。マクドナルド店内全てを網羅していない
様子です。どこにWifiステーションがあるのかな?と思い見渡すと、
1Fから2Fへ上がる階段の壁コンセントに、Wifi親機が置いてありました。
見た目安価でWifiも弱そうな感じです。

04-2FMAC-0916.jpg

05-Wifi機.jpg

マクドナルド店のWifi "mobilepoint" が見えた事を確認して、
再度ヨドバシSIMワイヤレスゲートのアプリ"WG"を起動し、待つ事10分・・・
まったく、Wifiに切り替わることはなく、docomo(LTE)接続の状態です。
まだまだ、iPadMiniへのアプリ"WG"に課題はありそうです。

02-WGアプリ切替わらず.jpg

※昨日、Android機(GS02)では、Wifiまでは
ヨドバシSIMワイヤレスゲートのアプリ"WG"で
自動でWifi接続できた(ログインは不調でしたが)ので、
アプリの使いかたには問題はずに思います。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

imopy

私もipad miniでワイヤレスゲートのsimサービスでwifi接続できなかったのですが、プロファイルをインストールしたら接続できました。以下のプロファイルをインストールしてみてはいかがでしょうか?
(1)LTE対応端末用プロファイル  
https://bssrv.wigate.net:9443/profile/wgsimlte1.mobileconfig
(2)Wi-Fiスポット自動ログイン利用用プロファイル
https://bssrv.wigate.net:9443/profile/wgwifi1.mobileconfig


by imopy (2014-09-17 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。