SSブログ
便利グッズ紹介 ブログトップ

電力量の見える化 キット導入 [便利グッズ紹介]

私の自宅は、最大電力40Aです。夏場は電力消費量の多いエアコン機器の使用が重なると、
「ドン」と真っ暗になってしまいます。エアコンは、起動~15分くらいがMax消費を示し、
以降6割くらいで安定になります。もちろん温度静定後の室外機停止時は,電力は1/25くらい
になります。こんな電力シーケンスを頭の中で毎度考えるのは辛く、
今回、OWL社の節電モニターキット(9800円)を導入しました。
内容は、ブレーカの根元電線を、電流クランプで挟み、常時電流観測。
計測結果をワイヤレスユニット(単三電池3本/1年)が、受信機側へ無線で報告するブツです。
内容物は、
OWL概観.JPG
ブレーカ設置状況は、下写真のようにすっきり狭い空間に収納できました。
電流クランプ部が意外と大きいため、やや奮闘。単相200Vもエアコンで使用してますので、
電流クランプが2個必要な点も辛かった。もう少し小さくクランプを作ってほしいです。
この手の製品で、重要なのは、送信機側の電池寿命。
カタログ値で、1年間 と記載されています。
それが本当なら、素晴らしい。
設置.JPG
通信距離は、カタログ値で5mでやや不安はありましたが、1F設置場所から2Fの部屋まで、
十分強力に通信ができてます。受信側は、まるで安物の温度計風な形ですが、
日時、温度、電力量、料金、CO2、2年分のLog記録と、盛りだくさんです。
電力表示.JPG
受信機は、USBでパソコンとデータ処理が可能です。X軸に日時、Y軸に電力量。
しばらく、電力監視をやって、節電生活へつなげていきたいと思います。
OWLグラフ.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LEDライト UF-009 [便利グッズ紹介]

2011年の夏も折り返しに差し掛かり、日没も少し早く(18:22)なってきました。
帰宅時の徒歩が暗い夜道で危険です。ピザ屋さんのバイクに何度かぶつかりそう
になり。それ以来、ライトを持って帰宅してます。
今日は、先日購入した「UltraFire UF-009」のご紹介です。
特徴は、超集光(ビーム)と、拡散光の2モード。⇒ 集光はアジャスタブルが欲しいところですが、
リフレクタ集光方式のため固定です。1200mlらしいですが、本当?。
別に超集光の強/弱、点滅がおまけモード。
001.jpg
UltraFire UF-009は、三月兎さんでも販売(4980円)されてはいましたが、
UltraFire正規代理店のTV-JAPAN ORDER
http://www.tv-japan.com.hk/
で購入しました。香港からの空輸便で1Week程度。う~ん、
この「TV-JAPAN ORDER」って怪しい@静岡。
本来なら、ケース、ストラップが付属するはずなのですが本体のみ空輸って何?。

002.jpg
リフレクタ集光方式なので、LEDがリフレクタ前面に搭載です。
集光が甘い感じのLEDパターンです。

000.jpg
いろいろ実測しました。
16340×2本 or 18650×1本いずれかの選択です。
やはり2本は使い勝手が悪いです。

003.jpg
16340のプロテクタ付はこの品がBest Buyです、でもやや希少的。
この品はアウターですね。

004.jpg
18650と16340のサイズ比較です。やはり、18650(3000mAh)1本が最適ですが、
思ったよりHi Powerでないところから、少しだけ"愛着"程度です。...残念


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽量モバイルバッテリー へ [便利グッズ紹介]

L-04Dのバッテリー持続時間が短いことから、Anker Astro3E 大容量モバイルバッテリー 10000mAhを持っていましたが、やはり重過ぎです。L-04Dにはもっと小さめなタイプが良いのですが、そのために出費するのも考え物です。以前、購入していたバッテリーに変更しました。充電入口と出口が共用のタイプです。内蔵リチウムは取り出し可能な18650 (3000mAh)の放電監視内蔵型です。私のバッテリーセレクト条件からすると、かなり(×)項目が多い物ですが次回素敵なモバイルバッテリーに出会うまでは。ただし、iPhone4sに充電が対応していないため、USB(MicroB)→iphone 充電変換コネクタは必須です。
ひとつ、楽しいアイテムとしては、写真に示すUSB(TypeA)→LEDライト(3W)ヘッド部だけを本体のUSB(TypeA)へコネクトするだけで、スティックライト(けっこう明るいです)にすることができます。LED残量付のスティックライトは安心です。
BATTへ.jpg

・電力出力口(USB)が,iphone ipadに対応⇒(×)
・電力USBが2個⇒(×)
・残量がLEDで表示⇒(○)
・電源(ON/OFF)のスチッチが不用意に"ON"にならない事⇒(○)
・電源OFFは、負荷がなくなると自動に切れる事⇒(×)
・薄い手⇒(×)
・スタイリッシュな形である事(丸みを帯びた薄型)⇒(×)
・充電inと電力供給outが独立なこと⇒(×)
・充電inのUSB形状は最近多くなってきたUSB(MicroB)であること⇒(×)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
便利グッズ紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。